ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月21日

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

7月9日(土)~10日(日)Eitakuさんと北岳に登ってきました

〔その2〕です!

〔その1〕は北岳肩の小屋へ到着,設営完了,そして『乾杯!』まで

北岳の頂を目指そうかと一瞬考えましたが山頂はガス
Eitakuさんが山小屋の親父さん話を聞くと「明日も晴れるよ!」とのこと
ふたつの理由で頂は明日のお楽しみとなりました

ほんとうの理由は・・・
すでに体力,気力ともなかったと・・・(笑)

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























テントは山小屋のすぐ下に張りたかったのですが雪渓も残っていて僅かなスペースも
雪解けでグチャグチャ

山の天気は変わりやすいといいますが何故か富士山方面からガスが・・・

そ~いえば富士山にはネ申マイコーさんが・・・

そして未だ北岳山頂で晴れたことがないという噂の今夜富士山へ向かうユキヲさん・・・

二人の怨念が大量のガスを発生させているのか?(爆)

晴れ男達再びピンチ!!!
晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























缶ビール一本で頭クラクラ(笑)やはり標高が高いからでしょうか!

本日のお酒達(笑)

缶ビールは山小屋で購入,Eitakuさんは缶コーヒー(中身は焼酎)大量の赤ワインそして
つまみまで必死で運んできてくれました~すいません,ザック重いはずです・・・

私は小さなペットボトルの赤ワインだけ・・・重ね重ねすいません
おかげ様でザックは10.8キロ+デジイチ

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























缶ビール二本と焼酎を飲み干した頃薄暗い空からポツポツと雨が・・・
まさかの展開!富士山からの怨念がパワーアップして晴れ男達に襲い掛かります(笑)

14:30お互いのテントへ潜り込み一人呑み
ワインを・・・二口までは覚えていますがその後爆睡!

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























17:30目覚め

雨はほとんど降らなかったようでテントも濡れてません
Eitakuさんと夕食の準備に取り掛かると富士山が!!!
今日はその姿を見ることはできないと思っていたので感激!

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























雲が南から北へどんどん流れていきます

山小屋の親父さんのお話通り明日は期待できるぞ~
夕食はカレーとEitakuさんからラーメンのおすそ分け,身体が温まると一気に睡魔が・・・

19:30就寝


深夜1:00猛烈な強風で目が覚めます
テントのベンチレーターから空を覗いてみると・・・満天の星!!!
こりゃすげ~ぞ~!寝てる場合じゃありません
この時のために三脚を持ってきてます,いざ撮影開始~!

しかし・・・三脚が強風で倒れます
手で押さえても揺れます

1時間粘りましたが・・・撤収(笑)
記録に残すことは出来ませんでしたが,今まで生きてきた中でもっとも星達に近づいた
一時を過ごしました

天の川綺麗でしたよ~
流れ星も~「明日天気にな~れ!」


3時起床(早っ!) 予定通り!
3時45分ヘッドライトを装着しナイトハイクへ~

そうです!目指すは「山頂ご来光」すでに空ががうっすらと赤く染まってます

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕


























山頂までは標高差193m,ゴツゴツとした岩場を登っていきます
持ち物はカメラだけ!早朝から快調に飛ばしていきます

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























40分ほどで頂へ!標高3.193m日本no.2!!!
うぉぉぉぉぉぉ~!来たぞ~!!!!!
Eitakuさんとガッチリ握手

360度遮るものがなにもない最高の眺望です

ネ申マイコーさんやユキヲさんの怨念にも負けず頂は見事な絶景でした

無事ご来光にも間に合い・・・

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕


























言葉が出ません・・・

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























富士山も~

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























山頂が赤く染まりだしました,これがモルゲンロート?

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























記念に一枚(笑)

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























もう一枚ね!

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























山頂にいると澄み切った空そして空気のように心も綺麗に洗われていくようです
きっと気のせいでしょうが!(爆)

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























名残惜しく山頂を後にします

北岳山荘その向こうは間ノ岳,この稜線いつか縦走してみたいですね

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























僕達のテントがが小さく見えます

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























テン場に戻りしばし写真撮影~昨夏縦走した北八ヶ岳もくっきり

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























遠くには北アルプス,槍の姿も!いつかは登ってみたいです

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























この青い空!帰りたくありません

朝食を済ませサクッと撤収,6:30に後ろ髪引かれる思いで下山開始
前日と同じルートです

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























空が・・・青い・・・

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























稜線歩きが終わり一気に下ります(ここがまた辛い!)
前日と比べて一段と花が綺麗に見えます
重いザックを背負ってると腰を落としての写真撮影はキツイ~

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























登りに比べて下りはどちらかというと得意だと思っていましたが,二股手前で膝がガクガク

膝以外はピンピンしているのに・・・歩き方が明らかにおかしいのが分かりました(笑)

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























樹林帯では日差しが遮られ多少楽ですが・・・

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























もう写真を撮る気力もなくなってきました

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕

























気力を振り絞り最後の一枚です

晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕
























途中くじけそうになりながらもなんとか下山
広河原到着10:00,ちょうど3時間半でした

自販機でコーラを買い一気に飲み干し10:20の乗り合いタクシーで芦安駐車場へ(1,200円)

11:15頃到着!「お疲れ様でした~!」

無事下山できご一緒してくれたEitakuさんに感謝感謝です♪

こうして「晴れ男達」の北岳登山は幕を閉じました

この時期,例年梅雨明けもしていなし天候が非常に不安でしたが登っている時は「暑い~もう少し
雲っててよ~!」と思えるほど絶好の登山日和でした

いつも雨に降られる・・・

いつもガスに覆われる・・・

そんな悩みをお持ちの方々・・・

是非私を山へ連れてって!

最高の天気をお約束しますよ(笑)

やっぱ晴れてる山っていいね~!





同じカテゴリー(キャンプ&山(バックパック))の記事画像
A blue sky in the north Alps  2012  ~其の三
A blue sky in the north Alps  2012  ~其の二
A blue sky in the north Alps  2012  ~其の一
晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その1〕
同じカテゴリー(キャンプ&山(バックパック))の記事
 A blue sky in the north Alps 2012 ~其の三 (2012-08-19 21:38)
 A blue sky in the north Alps 2012 ~其の二 (2012-08-16 06:22)
 A blue sky in the north Alps 2012 ~其の一 (2012-08-13 06:39)
 晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その1〕 (2011-07-17 20:17)

この記事へのコメント
おはようございます。

北岳山頂で晴れを
経験したことのない41才男性です…(笑)

現在4連敗中!

こんな北岳山頂を見たことがありません。
合成写真かと思いましたよ。(笑)

次回、北岳行く時は、強制的にkuruchanを拉致連行しますので
よろしくお願いします。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年07月22日 07:47
おはようございます♪

これ以上ない、最高の山旅でしたね。そりゃ~帰りたくもないっすね。(笑)

Eitakuさん、缶コーヒーに焼酎ですと?スゲ~な。(笑)

標高が高いところでの、アルコールは、量が少なくて充分酔えることもわかりました。

山ガールとの出逢いは、あったの?
Posted by さわ@break中 at 2011年07月22日 08:41
まさしく晴れ男!
輝いてます(>_<)
ご来光…圧巻です〜


やっぱり標高が高いとすぐに酔ってしまうんですね。

下山するとコーラ飲みたくなるのはナゼなんでしょう?
Posted by とっと at 2011年07月22日 09:01
なるほど・・・
やっぱり・・・晴れ男と雨男の区別がくっきりついてきたわけですね!(笑)

それにしても空が本当に青い!
最高に気持ちいいんでしょうねぇ。
どんなにガクガクになっても。

個人的には・・・kuruchanさんの心は洗われて欲しくないんですが!(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年07月22日 12:47
凄い~~♪♪
こんな素晴らしい日の出を山頂で
拝めるなんて、日ごろの行いでしょうか?!(笑)

日本一とNo2で同時に見る日の出。。。
やはりみなさん仲良しなんですね~~♪♪

お疲れ様でした♪♪
Posted by もえここ at 2011年07月22日 12:54
心も綺麗に・・・気のせいかと~~(笑)
しかし、私のようなロープウェー専門には
見れない澄んだ空と山の写真ですね~!!

強風の中、星を近くに感じるっていうのもあこがれるなぁ・・・
ひとり立山でちょっとだけ登山してたころと大違いですねー
ホントすごいわ~~!!
 
Posted by marurin at 2011年07月22日 17:18
北岳キターーーーー!(笑)

あ、すみません^皿^

kuruchanさん、見事なレポですね!
No.2のお山はさっすが素敵です♪

晴れ男やら雨男やらネ申やら(爆)
色んな人物相関図がおかしい(笑)

ナイトハイクかぁ。
やってみたい。
御来光お見事!
山頂ポーズも(爆)

お気に入れさせて下さ~い♪
Posted by みわりん at 2011年07月23日 23:08
こんにちは。

その2と改めてその1を拝見させていただきました。
北岳、楽しかったです。これしか言葉が出てきませんね。
色々、お世話になりありがとうございました。
(レポまで…。お許しください…。(笑))

晴れ男は、やはりkuruさんでしたよ。
私、今週、ソロで出かけてきましたが、いまひとつでした。
今度は、声かけますのでご一緒、お願いします。
Posted by Eitaku at 2011年07月24日 16:01
こんにちは、コメントありがとうございました。

何度行っても北岳はいいですよね。混まなければ(笑)

ザック10.8kg+デジイチとは恐れ入ります。
軽量化しようと思うのですが今回も17.5kg(泣)
やっぱ酒とツマーミで軽くならないのですよ。(へ´▽`)へ

天の川までみられてよかったですねぇ。
自分は深夜月が明るすぎて天の川までは見えなくて残念でしたよ。
Posted by 茶柱 at 2011年07月24日 16:55
ユキヲさん

たった一度のトライアルで北岳山頂でのご来光を拝めた

48歳です(笑)

すいませんね~

ユキヲさんを越えた!とは決して思ってませんので

これからもご指導宜しくです~
Posted by kuruchan at 2011年07月24日 17:29
さわさん

時間が許せば間ノ岳までピストンしたかったんですがね~

時間が許せば・・・体力もです(笑)

もっと身体を鍛えなければ!

山ガール???私は常に山頂だけを見て歩いてますから(爆)
Posted by kuruchan at 2011年07月24日 17:32
とっとさん

やっぱ俺って輝いてる?(笑)

疲れた身体には塩分はもちろん糖分も必要と聞いたことが

あります。

多分コーラは糖分補給かと・・・あとは爽快感ですね!
Posted by kuruchan at 2011年07月24日 17:35
redsさん

晴れ男・・・実はキャンプでは雨撤収多いんです(笑)

はい、私も今以上心が洗われると神の域に達するので

このくらいで我慢してます(爆)
Posted by kuruchan at 2011年07月24日 17:38
もえここさん

日頃の行いが良すぎるので,逆に心配してました(嘘)

今度は富士山からご来光見てみたいです

まだ登ったことないんで(笑)
Posted by kuruchan at 2011年07月24日 17:41
marurinさん

最近なかなかお会いできませんが

私は変わりましたよ~(爆)

多分会ったら驚きますよ(笑)

立山は途中断念したので是非リベンジしたいと

思ってます!
Posted by kuruchan at 2011年07月24日 17:44
みわりんさん

北岳キターーーーー!!!(笑)

なんかまたテンションアップしてきました!

ナイトハイクは私も初めてでしたが,慣れないと
足元怖いですネ


南アルプス最高ーーーーーー!!!(笑)

北岳しか登ってませんが(爆)

お気に入り,ど~もです
Posted by kuruchan at 2011年07月24日 17:50
Eitakuさん

こちらこそ最高にきつかったけどい

最高に楽しい山行をありがとうございました!

また必ず行きましょうね

快晴の登山へ(笑)
Posted by kuruchan at 2011年07月24日 17:56
茶柱さん

今度は紅葉の頃の平日に是非登ってみたいです

ザックは何故かいつも軽いほうです
ツマミも適度に入ってますが・・・

ただ今回は大失態を・・・
水分摂取が少ないほうなので何処へ行っても
1.5Lで余るのですが,今回ばかりは足りなくなり
同行者から分けてもらいました
単独でなくて助かりましたよ!

猛省です(滝汗)
Posted by kuruchan at 2011年07月24日 18:02
凄い!
でもきつそう...。

山頂は貸切?

ホント青が綺麗ですね。

来年こそは!?
Posted by マイコーマイコー at 2011年07月25日 01:57
マイコーさん

山頂は僕達含めて5人だったかと。

山小屋に旦那を置き去りにして
一人で登ってきた女性もいましたよ!
異常なほどハイテンションで(-_-;)
Posted by kuruchan at 2011年07月25日 06:27
こんにちは!
先日はコメント頂き有難う御座いました

人気の山だけあって賑わっていますがやはり連休とは人出が違いますね~
もうメチャ混みでしたから

天気さえ良ければお山の宴会は最高ですよね
素晴らしい景色が最高のつまみになります
登る時はヘロヘロになりますが・・・笑

縦走路も良かったですよ~
いつか是非!


赤いズボンがかっちょイイっすね
Posted by トオル at 2011年07月25日 08:16
トオルさん

秋か来夏には是非縦走してみたいもんです!

山頂の酒(^-^)

何処で飲んでも美味いのですが、別格です。
次回はもっとツマミを充実させないと!
見習わせてもらいます(^o^)
Posted by kuruchan at 2011年07月25日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れ男達の北岳登山~No.2の頂目指して〔その2〕
    コメント(22)