ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月27日

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

5月19日~20日 楽しい仲間達とお山に登ってきました

メンバーは・・・

登りと下り、2つの顔を持つバンカーさん(笑)
昨年9月の北アルプス以降、晴れ男に突如変身したネ申ことマイコーさん、
最近何故か天候に恵まれ絶好調のEitakuさん、
東北より急遽参戦のはっちさん、junさん夫妻、

よ~し!間違いなく天候問題なし!!!

あっ・・・もう二人いた・・・

今回残念ながら不参加だったユキヲさんから二代目ガスヲを受け継いだガス夫婦こと
もえここさん、もえここpapaさん(爆)

お願いだから晴れてくれ~!!!


早朝7:00瑞牆山荘駐車場集合、全員時間内に到着もいつもの数名がお決まりのひと絞り(笑)

よ~し天気も最高!行くぞ~!!!

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























まずは富士見平小屋を目指します

山荘までは50分、楽勝ですね(笑)

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























楽勝・・・のはずが・・・あっという間に滝汗(笑)

背後から裸体を狙うホ○男(爆)

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























コースタイム内で富士見平小屋に到着、テン場は結構賑わっていて小屋から一番遠いところへ設営~

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























設営後、アタックザックで金峰山に向け出発です

ここでも当然、朝の絞りだし待ち第二弾(笑)

小屋からはその名の通り富士山が~♪

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























もえここ夫婦の後ろ姿、いいね~

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























樹林帯を登りきると眺望の良い休憩地点へ、しばし皆でまったり~

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























大日小屋にて練乳投入~withビスコ(笑)
みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























眺望最高~天気も最高~!!!

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























大日岩~でっかいよ!

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























憧れのピッケルコンビ(笑)

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























大日岩から先、稜線までの樹林帯は凍った個所もありアイゼン装着

実は初アイゼン、取り付けに四苦八苦(笑)

稜線まで写真を撮る余裕なし!


稜線に出ると気持ちいい眺望が~♪

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























これから歩く稜線そしてその先にある五丈岩、金峰山を見つめるもえここpapaの背中(笑)

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























爽やかな風を感じながら気持ちのいい稜線歩きですが、ちょいと足元が岩ゴツゴツ(笑)

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























振り返りると歩いてきた稜線が~

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























五丈岩近くにくると雪がまだ残っていますね

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























なんとか五丈岩に到着!山頂は目の前です

五丈岩を見てクライマーの血が騒ぎ一人別行動してしまったもえここpapaを除く全員で

山頂へ!

岩の左にいるの分かるかな~?

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























金峰山山頂2,599m 見よこの青空!晴れ男完全復活~

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























15分程下り、金峰山小屋のテラスでランチ~ここも眺望がいいですね~!

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























ランチ後は巻き道から下山、まだまだ雪が残り踏み抜くと膝上までズッポリ!

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山



























登りはBチームにいたはずのバンカーさん、下りは先頭をいく健脚なEitakuさんをあおりながら

異常なほどのスピードでした(笑)

17:25頃?全員無事テン場の帰還、テントの数が増えてますね~

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























早速宴会スタート、それぞれつまみを持ち寄りビール、焼酎、ワインと・・(笑)

Eitakuさんのスパム、もえここさんの豚トロ、カルビ、ごちそう様でした~美味しかったよ!

焼き焼き係はEitakuさん、ご苦労様でした~

あっという間に日が暮れて20時過ぎにはテントへ




有言実行 4:00起床 あいにくの曇り空でテンションダウン

4:30 みんなのテントの周りを徘徊(笑)

マイコーさんが珍しくテントから出てきました(爆)

他のみんなも順番に起きてきてそれぞれの朝食をとり、予定通り瑞牆山へ出発!

出発は6:30過ぎだったかな~?

もちろん本日も朝の絞り出し待ちはありましたよ(笑)


歩き始めは天鳥川沿いの緩やかは下り、その後急勾配を「どこまで下るんだ~」というほど下ります

下りきって沢を超え一休み

ここからはひたすら登りだそうです(笑)

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山



























数名が「引き返そうか・・・」「もういいんじゃない・・・」などと戯言を申していましたがEitakuさんは無視して

先を急ぎシャッターを切ってます(笑)

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























個人的には昨日の金峰山よりこのような急勾配の岩場登りのほうが楽しいかも♪

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























必死で登ると視界には眺望が~

こういうの見ると「よ~し頑張るぞ!」とギアが一段アップします

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























高度を上げていくと岩のサイズも大きくなってきますね

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























さぁ~山頂はもうあと僅かですよ~ もうひと踏ん張り!

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























イエィ~♪ 瑞牆山 2,230m無事全員登頂!!!

朝は曇り空でしたが山頂では青空に~!!!

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























360度の眺望~苦労して登って良かったですね!

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























昨日登った金峰山をバックに!

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山

























しばし山頂でまったり~

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山


























下りはテン場まで一気に!

途中ばんじょうフアミリーにも遭遇、無事登頂できたか心配ですが・・・(笑)

皆さん早めのランチタイムへ~

私は3日遅れの息子の誕生日を祝う為、お先に撤収

みんなで山登り~金峰山&瑞牆山
























ゆっくり下山しジャスト12;00瑞牆山荘駐車場到着、14:30帰宅


重いザックを背負って50分でテン場、そこを拠点に軽装で2つのお山を登ることが出来ました

金峰山はロングトレイル、瑞牆山は短時間で一気に岩場をよじ登るお山

それぞれがまったく異なる一粒で二度美味しい山行でした♪

ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました~

またね~♪


そーいえば・・・ピッケル・・・欲しくなりました(笑)







同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
編笠山へ
富士山見に行こう!~「竜ヶ岳」
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 編笠山へ (2013-08-11 17:46)
 富士山見に行こう!~「竜ヶ岳」 (2010-04-18 21:21)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!(^^)!

さすがkuruchan晴れ男健在でしたね~(^。^)
みんなのパワーを貰って、自分も先週から晴れ男になり今週もピーカン山行♪
ガスヲは初代のみになったかと(^^)

ピッケル逝っちゃいな~!
kurucyanには赤が似合ってるよ!!!

PS
嫁にアドレス教えときますんで、ブクロ対応をよろしくお願い致します(爆)
Posted by もえここ-papa at 2012年05月27日 22:28
お疲れさまでした~
最高のお天気でさらに楽しいものとなりましたね!
それぞれ異なる顔を持つ山を登れてわたしも嬉しかったですよ~

そして、今回は私も下山家の域に達してきたかな~?(爆)
次回も楽しい山旅したいですね。

kuruchanの新しい靴見てから、私も欲しくなってきたよ~(笑)
Posted by バンカー at 2012年05月27日 22:53
お疲れ様でした。

毎度の絞り出し待ちすいません。
でもこれだけは...。(爆)

まぁ、今回の晴れはEitakuさんと私のパワーだと思います。
kuruchanから授かったパワーは未だ健在です。

>こういうの見ると「よ~し頑張るぞ!」とギアが一段アップします

一気にオイラはテンション下がりました。だらだら長い方が好きかも。

では、次回は今回見えていた南アで会いましょう!
それまでにはピッケル&10本爪購入かな?(笑)
Posted by マイコー at 2012年05月27日 22:59
エイエイエオーと絞り出しが恒例になってるな(笑)
天気が良くて楽しかったのがわかりすぎるから、
行けなかったのがクヤシイー!

のんびり登って5時間か・・・
瑞籬山はオイラ向きかな

僕もピッケル&12本爪欲しい!
Posted by ぶるぶる at 2012年05月28日 09:35
2日間お世話さまでした~。
kuruchanとは丹沢でお会いしましたが、
一緒に登ったのは今回初でしたね。

軽快な登りで余裕すら感じました^^
なのでアイゼン初っていうのが意外な感じでした。

一緒に登ることが出来いい思い出となりました。
また乾杯しましょう~♪
Posted by はっちはっち at 2012年05月28日 17:50
いや~、なんちゃって登山したやったことない僕なんかは、間違っても同行しようなんて思いませんなw
Posted by ガモ教授ガモ教授 at 2012年05月28日 20:44
お疲れ様でした~♪
って、ガス夫婦で一緒にくくらないで~~(笑)

お天気もよくて、青い空に残雪の白が
気持ち良かった~~♪♪
kuruchanの息切れもせず、変わらぬペースで
登る姿かっちょ良かった(*^-^*)

kuruchan赤いピッケルが似合うよ~~♪♪

ありがとうございました♪
またご一緒よろしくお願い致します<(_ _)>
Posted by もえここ at 2012年05月28日 21:28
こんばんは。お疲れ様でした、〇モ男です。(笑)

ホントに良い天気でしたね。

私もどちらかというと瑞牆山の登りのほうが好きですね。時間短いし。(笑)

また、行きましょうね~、よろしくお願いします!
Posted by EitakuEitaku at 2012年05月29日 20:59
こんばんは。

バンカーさんはテン場で早速お着替えタイムですか・・・。

一泊で行ける二つの山、随分とタイプが違うんですね。
ピッケル買うなら「燃える赤」ですか?(^^
Posted by ひでけん at 2012年05月30日 21:39
いよっ!いつもながら絵になるねぇ、カラーパンツ。(笑)

5月は仕事に負けて、何気に山1回しか登ってないです。

みなさんの山行が晴れだから余計うらやましい。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年06月01日 12:52
もえここ-papaさん

ど~もお疲れ様でした

やっ昼間会えました(笑)

若いだけあってパワフルで・・・

おじさんも負けないように鍛えなおします

またよろしく~♪
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:14
バンカーさん

お疲れ様でした

これからは下山家と呼ばせてもらいます(笑)

私もピッケルが欲しくなりました

我慢できそうにありません(爆)
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:17
マイコーさん

ど~も毎度絞り出し・・・

じゃなくて段取り、取りまとめありがとうございました!


晴れ男がこれだけそろえば怖いものなしですね

ちゃんと早起きして瑞牆登ったし(笑)

またお願いしま~す!
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:21
ぶるさん

そ~いえばぶるさんと山登ったことないですね~!

夏山ぜひ行きましょう

もちろん3,000m越えで(笑)
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:23
はっちさん

遠路はるばるお疲れ様でした!

2,500m越えやったね♪

まだまだ上を目指しましょう

北岳の山頂でお待ちしてます(笑)
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:28
ガモ教授

いやいや是非一緒にいかかですか?

とにかく歩き続ければ何処でもいけますので(笑)
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:30
もえここさん

やっとご一緒できました!

力強い後ろ姿に引っ張られて,なんとかついていけましたよ

けっこうしんどかった(笑)

美味しいお肉と椅子ありがとね!

また登りましょ!!!
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:33
Eitakuさん

相変わらずの健脚ぶり,恐れ入ります

焼き焼き係りありがとうね!

さ~てお次は何処へ?(笑)
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:36
ひでけんさん

重いザックをテン場に置いて2つ登れるし、

登山口からテン場も近いし、是非!

ピッケル…7ザックが赤だから悩みます(笑)
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:40
ユキヲさん

今回も晴れてしまってすいません(笑)

雲は富士山あたりで待機していてくれたよ~で・・・

赤パン・・・そろそろ年にあった地味なやつに

変更しようかと・・・(笑)
Posted by kuruchan at 2012年06月03日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなで山登り~金峰山&瑞牆山
    コメント(20)