ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月11日

編笠山へ

お久しぶりです・・・

昨年12月以来の更新です・・・

作成方法も忘れていました・・・

週末も仕事が入ることもあり・・・

山は昨年8月以来、一年ぶり・・・

そいうことで、足慣らしに・・・

8月11日(日)日帰りで・・・一人です(笑)


当初テント泊を計画していましたが土曜日は結局仕事となり、お盆の渋滞も考慮しアクセスの良い
山を捜して・・・

「編笠山」に決定!

3時起床 

3時20分自宅を出発

途中ガソリン補給したりコンビニ寄って5時20分観音平駐車場到着

5時30分いざ「編笠山」へGO!

気温20度、下界の猛暑を忘れます

編笠山へ
























しばらくは樹林帯を歩き、少しづづ高度を上げていきます

ハァハァハァ・・・15分も歩くと息切れが・・・

すでに汗だく・・・

気合で30分は休憩しないでゆっくりと進みます

30分程すると不思議と体が順応してきたのか、一気に軽くなった気が・・・

編笠山へ
























あっという間に雲海です

久しぶりですが・・・今日も青空です(笑)

編笠山へ
























編笠山へ
























更に樹林帯を進み高度を上げていきます

ふっ~ 振り向くと南アルプスの山々が!

編笠山へ
























森林限界までもう少し、なんやかんや長く続く急登は結構しんどい・・・

編笠山へ
























よ~し!森林限界!尾根に出た!山頂は目の前だっ!!!

編笠山へ
























8時10分「編笠山」登頂!2,524M まずは権現岳、赤岳、阿弥陀岳バックに! 間違ってないよね(笑)

編笠山へ
























続いて南アルプス~♪

そして富士山~♪

いつも青空ですいませ~ん

編笠山へ
























編笠山へ

























しばし山頂の眺望を楽しみ青年小屋へ下ります

青年小屋の背後には「権現岳」が!

編笠山へ
























小屋には「遠い飲み屋」の赤ちょうちんが!

ほんとは昨夜ここでテント泊だったのに・・・(泣)

左は降りてきた「編笠山」ねっ

編笠山へ
























ここのテン場はなかなかの雰囲気、小屋に近いのが便利かも・・・

編笠山へ
























ここでバッチを購入して小休止

で・・・悩みます・・・

まだ8時30分・・・

「権現岳」まで1時間30分、往復で2時間30分・・・

時間、体力、気力、全て問題ない・・・

でも・・・渋滞は嫌だ(笑)

明日も仕事だ・・・ということであまりにも情けない理由ですがさっさと下山!

うん、山は逃げない(笑)


下りも軽快です

天気も快晴です(笑)

編笠山へ
























一気に下りました

10時30分観音平駐車場到着!

ちょうど5時間の山行でした

次回は多分来月の北アルプス・・・

大丈夫かな・・・


まぁ久しぶりにいい汗かいて気分最高でした♪

編笠山へ








同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
みんなで山登り~金峰山&瑞牆山
富士山見に行こう!~「竜ヶ岳」
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 みんなで山登り~金峰山&瑞牆山 (2012-05-27 21:49)
 富士山見に行こう!~「竜ヶ岳」 (2010-04-18 21:21)

この記事へのコメント
さすがハ○…………晴れ男(笑)
山の居酒屋には絶対行きたいと思ってるけど、
なかなか行けない編笠山です。
Posted by ぶるぶる at 2013年08月11日 20:46
お疲れ様でした。

網笠山って見晴しいいですよね。

のんびり歩くのにちょうどいい感じで。

それにしても、素晴らしい晴天率でうらやましい。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月12日 13:09
わー!
kuruchan~!
元気~?

よかった、山登ってる~(^皿^)

来月の北アはどこだろ~
Posted by みわりん at 2013年08月12日 16:26
こんちは!

最近、全然更新してないので、山は行ってるけど
更新がめんどくさいのかと思ってましたら、
本当に行ってなかったんですね~。

私も最近は独り立ちして、あちこちの山にテント担いで
いっております。

これも、初テン泊にご一緒いただいたおかげです。

「遠い飲みや」いいですね~。
自分も一度おじゃましたいです!
Posted by はかせはかせ at 2013年08月13日 10:28
ど~も・・・

皆さん・・・

またまた長々と放置していまいました・・・

ぶるさん、ユキヲ...さん・・・またアキバで・・・笑い

みわりんさん・・・また会いたいですね~

はかせさん・・・八ヶ岳懐かしいですね~
Posted by kuruchan at 2014年05月25日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
編笠山へ
    コメント(5)